子どもにプログラミング教えるなら教材の最適解は「scratch」である

見にきていただきありがとうございます。

初めましての方もいるかもしれないので一応自己紹介をしておくと、現役でプログラマーをしております。

そろそろ転職して一年にもなり、周りからも頼っていただけるようにもなりました。

嬉しい^^

 

子どもにプログラミング教えるなら教材の最適解は「scratch」である

という内容で書いていきます。

 

子どもにプログラミングを学ばせたい

でも自分はプログラミングのことなんて全然わからない。。。

プログラミングスクールの値段調べたけどバリ高くね??

 

こんなお悩みはありませんか??(テンプレ)

そんなあなたにオススメなのがーーーーーー

 

 

デデン!!

scratch!!!!!!

 

タイトルに書いてありますね。引っ張ってすみません。

scratchってなんやねんって人も早よ教えろやボケって人もちょっと落ち着いてください。

順番に教えますからね✨

 

子ども向けプログラミング教材の王者!scratchの魅力3選

scratchの画面

何でもかんでも調べる前に動いてしまう僕なので、もちろん今回の記事も行き当たりばったりで書いています。

ただ本件に関しては自分としてもしっかりまとめたいなーと思ったので記事として書きました。

あくまで僕が調べて記録として残すのが目的なので僕が得した後にみなさんが得するという仕組みになっています。わかりましたか?(上から目線)

では行きます。

そもそも子どもの教育のために作られている

キャラクターもかわいい

scratchはマチャチューチェッチュ?工科大学??のなんだかよくわからないすごい人???が作った子どもに教えるためのプログラミングができるソフトです。

そらわかりやすいし触ってて楽しく作られてる。

唯一の弱点としてはプログラミング言語が覚えられるものではないというところですかね。触ってもらえればわかると思います。

言語覚えられないの??じゃあなんでそれがプログラミング教育なの??

と思ったそこのあなた。

鋭い!

scratchだけやっておけば仕事できるレベルまで行くかというとそんなことはないですね。

あくまで基礎的な学習のみです。

でも子どもだしそれでいいじゃない。楽しかったら勝手に育っていくよ。

論理的思考が身に付く

日本語のパネル

「頭の中で論理を組み立てる」

という能力がプログラミングではとてつもなく大事なのはおそらくみんなが思っていると思います。

それに一役買ってくれる感じですね。

scratchは日本語で書かれたパネルを繋げていくと画面が動いてくれるので、プログラミング言語でつまずく事なく論理的思考が身につきます。

これがプログラミング言語を使用しなくても勉強になるという理由です。

まぁそもそも子どもというのは実はめちゃめちゃ考えているのでそれを大人になるまでずっと維持してくれるようになってるだけじゃないかと僕は妄想してますが。子どもみんな天才説。

中身はわからなくてもとりあえず動くものが作れる(嬉しい)

全員が順番にあいさつしていく

大人がプログラミングの勉強しよう!となった時に最初に行き着くのが多分progateとかですよね。

少し触った人ならわかると思いますが、hello world表示させても子どもは何にも楽しくないよ。(大人ですら楽しくないのに)

scratchは最初からガンガン動きます。

自分の置いたキャラクターがもうこれでもかってくらい色が変わったりぐるぐる回転したりします。

しかも簡単なものから複雑なものまで作成可能。年齢選ばず楽しめます。

なんならそこらへんのゲームより楽しいから!!!(個人的感想です)

プログラミングを覚えるのにどういう理屈で動いているのかって正直知らなくてもいいんですよね。

とりあえず作って!とりあえず動かして!

本読んであーだこーだ言ってる人より手を動かしてる人の方が理解度も高い。

scratchの使い方・手順

まずはインストールからね

まずはインストール

ダウンロードURL→https://scratch.mit.edu/download

OSを選んでインストールしてください。

直接ダウンロードでOK。

Next!

超絶かわいい壁紙

setupをダブルクリックしてインストール

完了したらアイコンがでてきます。

またしてもかわいすぎる壁紙

出てきたほうをダブルクリックしたらもう遊べます!

ファイルから新規にしたり、読み込んだり、保存したりできるよ。

終わったら保存するのを忘れないように!!!

具体的な使い方はまた記事で書くかなーどうしよかなー

書くのかい書かないのかい

どっちなんだい!

まとめ

まとめまで読んでいただいてありがとうございます。いやほんとに

今後の記事予定↓

scratchを使用してうちはこんなの作ったよー。とか

作ってる最中はこんな会話しながらやったよー。とか

そういう記事を書いていきたいですね。

 

どういうプログラム組んだのかとかも載せていくので、scratchできる状態にしておいてもらえれば勉強になると思います。

ただし

 

ただし!!

 

ただし!!!

 

更新頻度には期待するな!!!!!

以上解散!

終わりぃ