何も調べずにはてなブログを始めたのでテストのための投稿です。

タイトルの通りです。

この記事には僕にとっての意味しかないので、はてなブログの記事ってどういうのがかけるの??という興味がある人以外はブラウザバックでいいと思います。

。。

ではこっからいろいろなことをやっていこう。

目次

 

 

まずは記述画面

記述画面のスクリーンショット

ブログを書くためのヒントがいっぱい書いてありますね。

初心者はとりあえずはてなブログとかいう意見もわかります。

 

右カラムの情報

チュートリアル、写真、カテゴリ、設定、グループ貼り付けが書いてあります。

僕がブログに慣れているからかはわかりませんが、とても理解しやすいですね。

記事に対しての外的要素を設定できそうです。知らんけど

 

記事の上の情報

上から

前の画面に戻る矢印とサイト名。

編集画面はスクショの内容で、HTML編集(大見出しがH3なのは少しびっくりした)はタグでの記述、プレビューはPCとスマホ

タイトル。

記事を書くための編集機能。

お題がないときのヒント。

 

使いやすい!!!!

 

 

記事の下の情報

タグ付け:新機能らしい。よくわからない。やっていけばわかるかな??

文字数:記事の文字数

公開するボタン:プルダウン押すと公開するor下書きを保存するが選べる

3点リーダー:下書きの共有ができる!!!これすごくね?????

 

 

とりあえずこの記事でやること

最初はいろいろやっていこうかな

記事の文字編集

太字

イタリック

打消し

アンダーライン

大きい文字

小さい文字

文字色

  • 箇条書き
  1. 番号

引用

*1

 

カテゴリ分けと画像の挿入

カテゴリいろいろ書きましたよ

この内容で書いていけたらと思います。

カテゴリいろいろ決めたよ

画像は↑これのアップロードで実験完了。

↓↓↓↓↓↓↓↓あとこれめちゃ驚いたんやけど↓↓↓↓↓↓↓↓

アイキャッチのところにCanvaへのリンクがある

このままページ移動なしでCanva開けるよ。そのままアップロードできるよ

すごくね???????

 

まとめ(はてなブログすごくね?)

いやはてなブログすごくね???

これが無料で使えるのやばいわ(感動しすぎて語彙力の低下)

まぁドメイン的にもサイト表示速度的にもSEO視点からは不利だからブログでマネタイズする人には向かないけど、ほかの使い方ができるならとてもいいサービスだと思います。

こっからいろいろ書いていきまーす。書くの楽しいなー

終わりぃ!

*1:ここに脚注を書きます