2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル変数使ったら怒られた話。。。

どうも、最近20円で買ってきたうどん2袋をゆでた後に水でしめてかける味噌と焼き肉のタレで食べてるダイスケです。 「グローバル変数はあまり使わないでください。」 ソースレビューで言われて、やらないほうがいいのはわかったけどなんで??と思ったのでち…

改めて考えるとフロントエンドとバックエンドの処理の違いってなんだ??

職業訓練校時代の同期とLINEしてて思いました。 どこからどこまでがフロントで処理する内容で、どこからどこまでがバックエンドで処理する内容なのか???? 小学生でもわかるレベルで説明ができないのでとりあえず記事にして考えをまとめることにした。 プ…

子どものプログラミング教室体験会に現役プログラマーが侵入した件(何やったかも少し書くよ)

どうも現役プログラマーやってます。 ダイスケです。 この間子どものプログラミング教室の体験会にいってきました。 子どもにプログラミングを習わせたい でも自分はプログラミング教育の良しあしがわからない... どんなことをやっていて、何を教えているの…

親の役割について。子どもの習い事編

子どもの習い事について考える機会があったので、一つ自分の考えをまとめるためにも記事を書きます。 前提の話をします。 まず僕はモンテッソーリ教育主義者であり(あまり深くは理解できていない)、子どもの自主性を一番大事にしています。 なので、子ども…

実務の中で使用したAWSの機能をまとめていく

このページは特に人に見せるためのものではなく自分の実務で使用したAWSの機能をまとめていくことを目的としている なのでこざかしいことは書かずに単純に書いていく 主観として勝手に書いているので間違いがある前提で書いていくし、リライトを前提としてい…

子どもにプログラミング教えるなら教材の最適解は「scratch」である

見にきていただきありがとうございます。 初めましての方もいるかもしれないので一応自己紹介をしておくと、現役でプログラマーをしております。 そろそろ転職して一年にもなり、周りからも頼っていただけるようにもなりました。 嬉しい^^ 子どもにプログ…

何も調べずにはてなブログを始めたのでテストのための投稿です。

タイトルの通りです。 この記事には僕にとっての意味しかないので、はてなブログの記事ってどういうのがかけるの??という興味がある人以外はブラウザバックでいいと思います。 。 。 。。 ではこっからいろいろなことをやっていこう。 目次 まずは記述画面…